2016年5月10日火曜日

●合法、違法だけで片付けられる問題か?社会的妥当性、税の公平性は?我々の社会・生活を破壊する行為に問題はないのか?

これ自体は合法でも 海外にお金動かすために架空取引とかやってる可能性が高いんでしょ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1462704956/162

タックスヘイブン脱法脱税は合法であるからこそ問題だと何度言えば理解できるんだ?しかも現在合法であるスキームも数年後には違法となるようなイタチごっこがずっと繰り返されている http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462153489/276

これは合法だからな若干モラルが低いと責められれる程度 リベリア船籍と同じ 税金で食んでるやつらや、税金あげろと言っている奴が自は租税回避していれば道義的に大問題だけど http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1461715704/19

不正蓄財とかは違法だけどな すべてが合法ではない http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/eco/1459917831/258

タックスヘイブンへの資産移動は、公平性の原則に反する脱法行為。徹底的に追及すべきだ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460683729/3

安倍ちゃん「タックスヘイブンは合法だから税金払わなくていいよ庶民に肩代わりしてもらうから(ニッコリ)」 http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460263106/430

一部の金持ちや企業が勝手に仕組みを作り上げてただけの話だもんな 合法合法って、そりゃお前らの中だけの話だろと http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460700322/486

法学的表現として、違法ではない≠合法、ぱんきょうレベルの知識で、要点は、法的に対策するのしないのってハナシ http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1459938435/56

税金で政府や自治体は機能してるんだから節税が悪いことじゃないってのは疑問だな http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1459930819/35

対応策をすることが国家の責務だろ。税が国家を造るんだ。脱法ドラッグを禁止したように、これも禁止する必要がある。http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460183561/54

そもそも各々が節税することを前提として税法が成り立ってるからな ただし資本主義下では政界に顔が利く金持ちが有利になるよう法が作ってあるのは言うまでもない http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1459938435/21



現時点でいろいろ規制をしているわけです。どこの国もね。そしてその規制を次々をかいくぐるマネをしてるから度の国でも問題視してるわけで。実はこの話は、昨日今日の話じゃなく、数十年前からずっっっっと続いてる話なんですよ。だから脱法と言われてる。 http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460338573/275

そもそも、脱法だけど合法という表現自体オカシイんですよ。脱法なんだから。合法とは誰も言っていない。その時点で脱法というステータスな以上、法に規定がないということなんだから合法ではない。 http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1460338573/592

合法ってことはないだろ 合法って言い続けているだけで 脱法だな 解釈ひとつでいっきに変わるだろ http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1460186670/28

「租税回避が合法である」ことと「数百兆円の租税回避を合法をみなす」ことは話が別だからねッ!! http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460454777/729

タックスヘイブン自体が問題なのに金持ちの理論で合法になってる。増税してさらに吸い上げてあらゆる国の経済をおかしくしてる http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460178189/244

上級国民に富が集まるのは努力でも才能でもない いかに汚くあくどく法をすり抜けるかってことだ http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460355162/694

大企業が課税を逃れた為に財政危機に 庶民はその尻拭いで増税され苦しんでる 違法でないからOKとはとても思えんな http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460294100/409

税金払わないのが合法なんでしょ? 俺らも払わなくて良いよね? http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460263106/653

どうも合法厨はタックスヘイブンを実施している国が合法(内政自治権の問題)なのとその国へ資金を投入することの是非を混同させようとしているみたいだ 他国は知らないが日本はタックスへイブン対策税制があるのだろう?これに反していれば脱税じゃないの http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460263106/635

企業は租税回避できる仕組みをつくっておいて、さらに法人税減税。一方、庶民は消費税増税。法に違反していようがいまいが、公平性の観点から大問題だろ? http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460278845/639

法律上は問題ないかもしれないけど、俺達の生活には問題大ありだよ!!!! http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1460263106/74

「合法」だから問題ないとの意見もあるが、そもそも社会的負担を富裕層・大企業のみが回避することを助長する制度は社会的にみて「妥当性」があるのか? http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1459930819/771

「これは法律上問題ない、違法性は無い」という言い訳が特に日本では多く見受けられるが 日本人は、どうも決められたルールが妥当かどうか、不公平はないかどうか、時代にあっているかどうかという視点があまりなく、ルールには妥当性はともかく従わなければならない、という意識が強過ぎる http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1459910095/173

合法っていうか違法性を証明できないから手が出せないってのが本音 だから調査しない(できない) 日本の税法は国内限定でその上に租税条約がある 今回のは国外かつ租税条約締結してないからどうしようもない http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459945769/586

一般的に、オフショアの会社を持つことは違法でないが、一部の仲介者は資産や疑わしい取引を租税回避地に隠すことで顧客を保護している。政治家に関して言えば、その資金の入手経路や使途が大きな問題となる http://jp.wsj.com/articles/SB12748367622113273976104581644460949815354

オフショア会社に資金を移して保有することは、脱税やマネーロンダリングなどの違法行為の手段とはなり得るが、保有自体は違法ではない http://toyokeizai.net/articles/-/112671?page=2

租税回避を防止する制度が主要国にはあるが、その見直しをすべき時期にきている http://www.sankei.com/world/news/160406/wor1604060061-n1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿